凡夫のたわ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 4つの苗字

<<   作成日時 : 2007/08/19 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりの、ブログの書き込みです。
自分が今、ここに居るのは、当然のことながら、
父母の愛情の結果としてあるのですが、

父母の存在を決める原因として、「父の父母」「母の父母」が必然です。
いわゆる、自分にとってのおじいさんとおばあさんの存在がなければ、
今の自分は、ここに居ません。

こうして、考えてみると、1世代前は2人(50年前)


  • 2世代前--4人(100年前)

  • 3世代前--8人(150年前)

  • 4世代前--16人(200年前)

  • 5世代前--32人(250年前)



という具合になり、2の世代乗に、関わりのある祖先の数が増します。
世代を可能な限りさかのぼると、いかに多くの人たちのおかげで
自分自身が存在しているのかが、分かってきます。

ところで、私たちは、自分の苗字は誰でも、もちろん知っているはずです。
父母が結婚する前の、いずれかの苗字もあるわけですが、これもかなりの方が
ご存知かと思います。例えば、普通の場合、母方の結婚前の苗字ということです。

自分自身に関わる、2世代前、「おじいさん」と「おばあさん」は、
父方、母方で合計4名の方が必ず、いるはずです。

4名の方は、多分、それぞれが、違った苗字であると思われますので
(たまたま同じ苗字の場合もありうるかも)、4つの苗字を全て知っている方は
それ程、多くは、いないかと思います。
(父方の父と母の苗字、母方の父と母の苗字で、計4つの苗字となります)

お盆では、祖先の供養が目的で行われますが、こういう機会に、
おじいさんとおばあさんの苗字を知るのも、供養の一つにつながるのかと思います。

自己見つめ、祖父母の苗字、盆供養。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4つの苗字 凡夫のたわ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる